浅間温泉、山火事じゃ。

山火事じゃ。

 3月21日(木)10時30分。グッスリ眠っていましたがサイレンとヘリの爆音があまりにもうるさく、目が覚めました。
窓から外を見ると山から白煙が上がっています。飛び起きて見に行きたい所ですが、私は低血圧なので布団の上に戻ってモゾモゾしてからゆっくり着替えて、やっと状況を認識しました。

燃えとる燃えとる。

 火事じゃ。火事じゃ。山火事じゃ。これは見に行かねばならぬ。
この様な突発的事件にはライアンを連れて行くのがパターンなので、NETでICQをチェックしました。めずらしくオフライン。こんな一大事に何故いないんじゃあ。
 第二候補はリアルタイムヒマ人のFo’xです。携帯電話で連絡して山荘へ迎えに行きました。
 温泉街中心部はすでに野次馬でいっぱいです。途中の運動場にはヘリが降りてくるし。

RCヘリかと思った。

 無事にFo’xをGETして、現場に直行しました。消防と警察が通せんぼしていましたが、こっちはモロ地元です。かまわず強引に入り込んで、お見舞い申し上げて来ました。分かり易く言うと、単なる野次馬ですが。

上浅間ヤバイぞ。

 出火元と見られる墓地です。ここで線香の火が枯草に燃え移ったのが原因だそうです。

墓参りが原因らしい。

 黒焦げの墓地周辺部。

木の上はまだ燃えている。

 近くの畑に迫るファイアー。

消防団はまだ来ない。

 炎は突風が吹くたびに飛び火して、山全体に広がり始めています。道路を封鎖される前に飛び火する場所を先読みして、美鈴湖へ移動しました。
 これは浅間カントリーの道路沿いです。

燃えるアサカン

 消火作業はまったく間に合わない状況です。

消防車はまだ来ない。

 浅間温泉3丁目と美鈴湖周辺に避難勧告発令。

飛び火して延焼中

 美鈴湖周辺はすごい煙です。

煙で視界3M。

 老人ホームは全員が自主避難だそうです。
 火事雨なのか、急にスス入りの雨が降ってきました。びしょ濡れですが、そんなものを気にして野次馬が出来るか。

あちこちで延焼中。

 自衛隊のヘリも消火作業に加わりました。美鈴湖から水を汲んで行きます。

遅いよ自衛隊

頑張れ自衛隊

働け自衛隊

 広丘、豊科、更埴からも、応援の消防車が来て、本郷消防署前の広い道が赤い車で埋まりました。ヘリは8機位飛んでいたかな。とにかくすごい大騒ぎでした。
 現場一帯は交通規制と渋滞になってきたので、そろそろ退散です。ライアン邸付近の高台より全景を撮影。

山火事全景

 夜中になっても山頂近くに、赤い炎が2箇所見えました。


BackHome